blog
2017/07/05 23:30
記録的な大雨にみまわれている地域もありますが、関東は台風一過のような晴れ間が出ています。
ちょっとした晴れ間には洗濯をしたり傘を干したりといそがしい。そんなときのBGMにかけるポップな曲といえばアズテック・カメラがよろしいかと。
アーチスト写真は暗いですが、まさに珠玉のポップ・ロックをたくさん発表してきました。
まずはイギリスのインディーチャートに3曲もベスト10ヒットを送り込んだデビュー・アルバム「ハイ・ランド、ハード・レイン」から『ウォーク・アウト・トゥ・ウィンター』
Aztec Camera - Walk Out to Winter
梅雨なのに冬の歌というのもなんですが、それにしても寒々とした風景のヴィデオだなあ。
次は、シンセのメロディがキャッチーな『オール・アイ・ニード・イズ・エヴリシング』。セカンドアルバムの「ナイフ」に収録されている曲です。
Aztec Camera - All I Need Is Everything
何度聴いても良い曲だ。アズテック・カメラは良い曲が多すぎて3曲にしぼるのがむずかしい。「Somewhere in My Heart」「Oblivious」「Good Morning Britain」などなど。
では、もう1曲は変り種の『ジャンプ』にしましょう。言わずもがなヴァン・ヘイレンのカバーです。オリジナル・アルバムには未収録で、EPの「Backwards and Forwards」に収録されていました。今はベスト・アルバムで聴くことができます。
Aztec Camera - Jump
ヴァン・ヘイレンのオリジナルでの印象的なシンセのフレーズを、こちらではピアノで演奏しています。ちょっと暗めのレイドバックしたサウンドがなんとも心地よいです。Let's Walk Out to Rainy Season!
アズテック・カメラの在庫商品